エクルビス株式会社
🏢 企業概要
- 会社名
- エクルビス株式会社
- 法人形態
- 株式会社
- 所在地
- 〒6800847 鳥取県鳥取市天神町23
- 代表者
- 三宅大地
- 設立
- 2020年
- 資本金
- 300万円
- 公式サイト
- https://www.tottori-ginger.com
📝 事業内容
生姜の栽培、加工、販売 私たちが大切にしていること 作ることが守ること。 私たち悠二農園が鹿野町で栽培している生姜は、歴史を遡ること400年以上前、鹿野城主亀井玆矩公が朱印船貿易によって東南アジアから持ち帰り、栽培を奨励したことが起源とされている来歴を持つ品種です。しかし現在では担い手不足により、年々生産量が減ってきており、このままでは近い将来、生産者がいなくなり、この生姜が消滅してしまう危険性もあります。担い手を増やすと同時に、販路も開拓、拡大していく必要があり、さらに魅力のある商品を開発、発信していくことも重要です。まずは多くの方に、この地域で栽培される生姜を知っていただき、若い農業従事者を増やせるよう労働条件を改善したいと考えています。また生産量を増やし、魅力ある第二次商品を開発することで、この地域に古くから根付いている生姜作りを継承し、さらに発展させていきたいと思っています。 代表の挨拶 当サイトをご覧いただきありがとうございます。 私の出身は鳥取県鳥取市、高校まではプロ野球選手を目指し野球に打ち込み、鳥取商業高校で甲子園出場を果たしました。大学進学を機に上京し、卒業後には中国、台湾、オーストラリアへの留学を経験し、台湾滞在中には、翻訳兼通訳者として活動。その後拠点を東京へ戻し自営業を営みながら、その傍ら4年間の海外活動を通じて得た知識、経験を多くの日本の若い人に伝えるため、教師として中学、高校で教壇に立ちました。 上京後も、地元鳥取の発展に貢献したいという思いが強くなり、2019年には鳥取へUターンしました。帰郷後、地域の農産品を活用した商品開発や販路づくりによる地域活性化を目的に、エクルビス(株)を設立しました。そんな中、江戸時代から400年の歴史を持つ生姜に出会ったのです。
🛡 情報について
企業の公式サイト等、公開情報をもとに自動抽出・整形しています。