アプリ利用規約

本規約は、フェイバー・アプリケーションズ株式会社(以下「当社」といいます)が配信するスマートデバイス用アプリケーション「Knockbot」(以下「本アプリ」といいます)の利用に関する諸規定を定めたものとなります。本アプリを利用する全ての利用者は、本規約を遵守して頂く必要があります。

 

本規約は、フェイバー・アプリケーションズ株式会社(以下「当社」といいます)が配信するスマートデバイス用アプリケーション「Knockbot」(以下「本アプリ」といいます)の利用に関する諸規定を定めたものとなります。本アプリを利用する全ての利用者は、本規約を遵守して頂く必要があります。

 

第1章 総則

第1条(定義)

本規約において使用する次の用語の定義は、それぞれ当該各号に定めるとおりとします。

(1)「スマートデバイス」

iOS搭載デバイス(iOS搭載のスマートフォン及びタブレット等)及びAndroid OS搭載デバイス(Android OS搭載のスマートフォン及びタブレット等)等の携帯型の多機能端末をいいます。

(2)「ストア」

iOS用のアプリケーションを配信する「App Store」及びAndroid OS用のアプリケーションを配信する「Google Play」をいいます。

(3)「利用者」

本アプリを利用する全ての者をいいます。

(4)「利用者端末」

利用者が本アプリをインストールして利用するためのスマートデバイスをいいます。

(5)「利用者端末保存データ等」

利用者が本アプリを利用することで利用者端末に保存されるデータ等をいいます。

(6)「利用者登録データ等」

利用者が本アプリを利用することで本アプリサーバに保存されたデータ等をいいます。

(7)「本アプリサーバ」

当社が本アプリを稼動するために用いるサーバをいいます。

 

第2条(規約の適用等)

  1. 本規約は、本アプリを利用する全ての利用者に適用されるものとします。尚、利用者が本アプリの利用を開始した場合、当社は当該利用者が本規約に同意したものとみなします。

  2. 当社が本アプリに関する個別規定(個別の規約及び本アプリ画面に表示する利用上の諸注意等)を別途定める場合は、当該個別規定も本規約の一部を構成するものとし、利用者は、当該個別規定も併せて遵守するものとします。尚、本規約と個別規定の内容が相反し、又は矛盾する場合は、個別規定を優先するものとします。

  3. 本規約の日本語以外の外国言語版がある場合で、日本語版とその外国言語版との間に矛盾又は相違点がある場合には、日本語版の内容が優先されるものとします。

 

第3条(本規約の変更)

  1. 当社は、当社の判断に基づき利用者に対する事前の予告及び通知をすることなく、本規約の規定を変更することがあります。本規約の規定を変更する場合は、本アプリ用のウェブサイト又は本アプリ内への掲載若しくは本アプリを通じたプッシュ通知等のうち当社が適切と判断する方法を通じて変更内容を告知します。

  2. 利用者は、変更後の規約に同意できない場合は、本アプリの利用を中止して、スマートデバイスから本アプリをアンインストールするものとします。尚、規約変更後に利用者が本アプリを利用した場合、当社は当該利用者が変更後の規約に同意しているものとみなします。

 

第4条(本アプリの定義)

  1. 本アプリとは、当社がストアを通じて配信する次のスマートデバイス用アプリケーションをいいます。

  1. 名称:Knockbot

  2. 対応OS:Android OS、iOS

  1. 本アプリは、ストアを通じて本アプリに対応する利用者のスマートデバイスにダウンロードし(必要なダウンロード料金がある場合は当該ダウンロード料金を支払った上でダウンロードし)、インストールすることで利用することが可能となります。

  2. 当社は、本アプリの内容及び機能等を、当社の判断に基づき、利用者に対する事前の予告及び通知なしに、随時追加又は変更等する場合があります。

 

第2章 本アプリの利用に関する規定

第5条(本アプリの利用許諾)

  1. 当社は、利用者が本規約を遵守することを条件に、本アプリを利用することを許諾します。

  2. 利用者は、本アプリを利用するために必要なスマートデバイス、通信機器及びインターネット環境等を、全て自らの責任及び費用負担で用意、導入、設定及び管理するものとし、また本アプリの利用に関して発生するインターネット通信料及び回線通信料等も自身の費用と責任で負担するものとします。

 

第6条(自己責任の原則)

  1. 利用者は、全て自らの意思及び責任において本アプリを利用するものとし、利用者の誤操作又は不正操作等により意図しない事態になったとしても、当社に対し責任を求めないものとします。

  2. 利用者は、本アプリの利用を通じて入力及び送信等したデータの内容に関しての一切の責任を負うものとします。また利用者が本アプリを利用して得た情報等については、利用者自身の判断及び責任で利用するものとし、当社はそれらの情報等を利用者が利用した結果について一切の責任を負うものではありません。

  3. 利用者は、本アプリの利用を通じて第三者に損害等を与えた場合若しくは第三者との間で紛争等が生じた場合、これらの事態を利用者自らの責任及び費用負担で解決するものとします。尚、当社はこれらの損害等及び紛争等に関して、一切関知するものではなく、また一切の責任を負わないものとします。

 

第7条(課金)

  1. 利用者は、有償プランで本アプリを利用することが可能です。この有償プランは、画面に表示される事項及びストアが定める支払方法等にしたがって、必要な支払い手続きを行うことで利用することが可能となり。

  2. 有償プランの利用手続きは、画面において利用ボタンを押した時点(パスワード入力による認証が必要な場合は利用ボタンを押した後に認証が完了した時点)で取引成立とします。また当社は取引成立以降においては、如何なる場合も有償プランに関する換金、買い取り及び返金等に応じるものではありません。

  3. 未成年の利用者が有償プランを利用する場合、予め親権者にその内容及び金額等を確認してもらい、親権者の同意を得た上で行うものとします。当社は、利用者の年齢情報等を取得し、又は知り得ることはできませんので、全ての有償プランの利用者は、成年又は本項の同意を得ている未成年のいずれかであるとみなします。

  4. 当社は、有償プランの価格を、利用者に事前通知せずにキャンペーン等で一時的又は継続的に変更する場合があります。当社は、この際に発生した従来の価格との差額の補填又は返金には応じません。

  5. 当社は、有償プランの支払いに関する領収書及び請求書等を、利用者に対し発行する義務を負わないものとします。

  6. 有償プランの解約を希望する場合は、別途本アプリ内に掲載する手続きに従って手続きを行うことで解約できるものとします。尚、月の途中で有償プランを解約した場合であっても、月額料金を日割り計算等して返金はしないものとし、その他当社は受領済みの料金の返金には応じません。

 

第8条(禁止事項)

  1. 利用者は、本アプリの利用に関して、次のいずれかに該当し、又は該当するおそれのある行為を行ってはなりません。

    1. 本規約の条項のいずれかに違反する行為。

    2.   本アプリの機能利用制限又は編集制限を解除すること並びにこれらに関する情報、機器又はソフトウェア等を譲渡、貸与、配布又は公開等する行為。

    3. 本アプリに対し、リバースエンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブル等をする行為。

    4. 当社又はその他の第三者の著作権、知的財産権、プライバシー権、肖像権又はその他権利を侵害する行為。

    5. 当社又はその他の第三者を差別又は誹謗中傷し、若しくは名誉又は信用を毀損する行為。

    6.   本アプリの信用、信頼及び利益等を傷付けるおそれのある行為。

    7. 利用者としての地位及び権利義務を、当社の事前承諾なく一部でも第三者に譲渡、貸与、売買又は名義変更等する行為。

    8. 不正な方法で有償プランを利用する行為。

    9. 前各号の他、法令、公序良俗に違反する行為並びに本アプリの配信又は運営を妨害又は侵害する一切の行為その他当社が不適当とみなす行為。

  2. 当社は、利用者の行為が第1項各号いずれか又は前項に該当し、若しくは該当するおそれがあると判断する場合、直ちに禁止行為の差し止め、防止対応若しくは第1項各号又は前項に該当し、該当するおそれのある行為に関連するデータを削除する等の当社が適切と判断する措置を講じることができるものとします。また、当社はこれらの措置とともに、又は措置に代えて、利用者に対し禁止行為の差し止め対応及びデータ削除等の適切な措置を講じるよう要請することができるものとし、利用者は係る要請に応じるものとします。

  3. 利用者は、本条に違反したことにより第三者からクレーム又は異議申立て等が発生した場合、本アプリの利用を中止した後であっても、利用者自らの責任と費用負担でこれを処理及び解決するものとし、当社は一切の責任を負うものではありません。

 

第9条(口コミ投稿)

  1. 当社は、利用者により行われた本アプリへの口コミ投稿を、その内容が次項各号のいずれかに該当しないかどうか等を事前又は事後に確認することができるものとし、次項各号のいずれかに該当する等その内容に問題があると判断した場合、当該口コミを非公開にする等の措置を講じることがあります。

  2. 利用者は、本アプリに口コミ投稿を行う場合、次のいずれかに該当し、又は該当するおそれのあるレビューの投稿をしてはなりません。

  1. 第8条(禁止事項)第1項の禁止事項のいずれかに該当する口コミ投稿。

  2. 本アプリの風紀を著しく乱すおそれのある口コミ投稿。

  3. 虚偽の情報である、事実と反する、誇大表現である又は第三者に危険を及ぼすおそれがある等、他の利用者を混乱させる可能性のある口コミ投稿。

  4. 不適切な広告、宣伝、勧誘、依頼又は斡旋等とみなされるおそれのある口コミ投稿。

  5. 同内容の大量同時投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる口コミ投稿。

  6. 特定の集団にのみ通じる可能性のある伏せ字及び暗号等のうち、当社が本アプリの運営上不適当と判断する口コミ投稿。

  7. クレジットカードの番号、名義、期限及び暗証番号並びに銀行等の通帳番号、名義及び暗証番号等並びにその他プライバシー情報や、個人を特定し得る可能性のある情報が記載された口コミ投稿。

  8. 正当な理由なく第三者の氏名、電子メールアドレス、電話番号、FAX番号及び住所等の特定の個人を識別することができるとみなされる情報が記載された口コミ投稿。

  9. 本アプリのテーマ及び目的に反する内容の口コミ投稿。

  10. 前各号の他、不適切な内容又は表現であると当社が判断した口コミ投稿。

  1. 当社は、前項に違反する口コミ投稿を行った利用者に対し、警告又は改善指示を行うことができるものとし、当該警告又は改善指示に従わない利用者に対して、本アプリの利用の停止措置等の当社が適切と考える措置を講じることができるものとします。

 

第10条(本アプリの知的財産権)

本アプリ内のプログラム、本アプリ画面に表示する文章及び画像その他本アプリに含まれるデータ等についての一切の著作権及び知的財産権等は、当社に帰属します。

 

第11条(データの管理)

  1. 利用者は、保存又はバックアップが必要と判断する利用者登録データ等については、利用者の責任において保存又はバックアップの取得等をするものとします。したがって、当社は、利用者が利用者登録データ等の保存又はバックアップの取得等を適切に実施しなかったことにより発生した損害等について、一切の責任を負うものではありません。

  2. 当社は、本アプリサーバに保存されている利用者に関するデータの完全性及び保存性等を保証するものではなく、不可抗力その他当社の責に帰さない事由等によりそれらのデータが一部でも消失又は毀損等したとしても、その後の復旧措置の如何を問わずその結果発生する利用者又は第三者の損害等について一切の責任を負うものではありません。

  3. 利用者端末保存データ等は、当社管理のサーバに保存されるものではなく、本アプリをダウンロードして利用する利用者端末内に保存されるものとなります。したがって、当社は利用者端末保存データ等を管理する責任を負うものではなく、利用者端末保存データ等の管理責任は利用者自身で負うものとします。当社は、利用者端末保存データ等が一部でも消失又は毀損等したとしても、その結果発生する利用者の損害等について、一切の責任を負うものではありません。

 

第3章 本アプリの運営に関する規定

第12条(お問い合わせ)

  1. 当社は、本アプリ内に設置するお問い合わせフォーム又はその他に本アプリ内に表示するお問い合わせ方法がある場合は、当該お問い合わせ方法を通じて行われた利用者からの本アプリの利用方法等に関するお問い合わせに対し、回答等をします。尚、本アプリの利用方法等とは無関係であると思われるお問い合わせについては、回答等をしない場合があります。

  2. 利用者からのお問い合わせに対する当社の回答等は、その完了日程及び具体的な問題の解決を保証するものではありません。

 

第13条(業務委託)

  1. 当社は、本アプリの開発、運用、改良、障害対応及びメンテナンス等に関する業務の全部又は一部を、当社が適当と判断する第三者に委託し、又は業務提携をする場合があります。尚、当社はこれら業務委託先又は業務提携先の選任、監督及び作業等した結果等につき、一切の責任を負うものとします。

  2. 利用者は、当社が業務委託先又は業務提携先との間で機密情報の保護についての契約を締結した上で、当該業務委託先又は業務提携先が業務を遂行するために必要な範囲で、利用者登録データ等を含む本アプリサーバに保存されているデータにアクセスし、監視、分析、調査、複写又は複製等する場合があることを予め了承します。

 

第14条(プライバシーポリシー)

当社が本アプリを通じて利用者の個人情報を知り得た場合は、当社ウェブサイトに掲載するプライバシーポリシー(個人情報保護方針)を遵守して、当該個人情報を取り扱います。

 

第15条(広告掲載)

当社は、当社の裁量及び判断に基づき、本アプリに当社又は第三者の商品又はサービス等に関する広告又はリンクを当社指定箇所に掲載及び配信等する場合があります。

 

第16条(本アプリの機能停止)

  1. 本アプリに関するメンテナンス、バージョンアップその他技術的な措置を講じるとき。

  2. 本アプリサーバに関してコンピューターウィルス被害、火災、停電、天災地変等の不可抗力又は事故等が生じたとき。

  3. 本アプリサーバへの第三者による不正なアクセス又はアタック等が行われたことにより本アプリの機能の提供が困難になったとき。

  4. 本アプリサーバに関する電気通信事業者、サーバ運営会社又はデータセンター運営会社等の役務が提供されないとき。

  5. その他不測の事態の発生又は技術上若しくは運営上の理由等により、本アプリの機能の提供が困難になったとき。

 

第17条(本アプリの機能廃止又は配信終了)

当社は、利用者に対する事前の予告及び通知なしに、本アプリの機能等の一部又は全部を廃止し、若しくは本アプリの配信を終了する場合があります。

 

第18条(賠償責任)

  1. 当社は、当社の明らかな責に帰すべき事由により当社が本規約に違反したことで利用者に直接損害が生じた場合に限り、損害賠償責任を負うものとします。

  2. 前項の規定に関わらず、当社が故意に行ったという特段の場合を除き、本アプリの瑕疵、稼動不良、障害、停止、データ毀損及びデータ消失等については、損害賠償義務の発生事由にはなり得ないものとします。

  3. 当社が本規約に基づき利用者に対して損害賠償義務を負う場合の損害賠償額は、如何なる場合においても損害発生時までに当該利用者による本アプリ利用を通じて当社が得た金銭相当額を最高限度額とします。

 

第19条(免責)

  1. 当社は、本アプリの内容及び機能等に関して、技術上又は商業上、その有用性、正確性、完全性、適法性及び将来の結果等につき一切の保証の責任を負うものではなく、また本アプリに一切のバグが発生しないことを保証するものではありません。本アプリにバグが発生した場合においても、個別復旧対応を行う義務及びその他一切の責任を負うものではありません。

  2. 当社は、あらゆる端末並びにあらゆるOSバージョンにおいて利用者が本アプリを良好に利用することができることを保証するものではなく、またそのような保証をするための動作検証及び改良対応等を行う義務を負うものではありません。尚、通信上のトラブル及び不具合等については、当社が調査及び対応可能な領域外の事象が原因であることが十分考えられるため、その原因切り分け及び対応について当社は一切の責任を負うものではありません。

  3. 本アプリは現状のままで提供されるものであり、当社は、特定の利用者のために適合するような個別対応をする義務を負うものではありません。

  4. 当社は、ストア又はGoogle Playの仕様変更若しくはAndroid OSのOSバージョンの変更が発生したことにより本アプリに関して不具合等の諸問題が生じたとしても、それらにより発生した損害等について責任を負うものではありません。

  5. 当社は、次の事由により利用者に発生した損害等について、債務不履行責任、不法行為責任及びその他の法律上の請求原因の如何を問わず、責任を負うものではありません。

    1. ストアに起因する本アプリの動作不具合等。

    2. 利用者側の環境等に起因する本アプリの動作不具合等。

    3.   通信環境に起因する本アプリの動作不具合等。

    4. 本アプリとは直接関係しない他のサービス、アプリケーション、システム及び機器類等に起因する本アプリの動作不具合等。

    5.   本アプリサーバに導入されているコンピューターウィルス対策ソフトにおけるウィルスパターン又はウィルス定義ファイルによっても検知されなかったコンピューターウィルスの本アプリサーバへの侵入に起因する本アプリの動作不具合等。

    6. 本アプリサーバに関する電気通信事業者、サーバ運営会社又はデータセンター運営会社等側に起因するサーバ機器故障及び回線異常等による本アプリの動作不具合等。

    7. その他当社の責に帰すべからざる事由による本アプリの動作不具合等。

  6. 当社は、次に規定する措置又は対応を行ったことで、利用者に損害等が発生したとしても、一切の責任を負うものではありません。

  1. 第3条(本規約の変更)に基づく本規約の変更。

  2. 第4条(本アプリの定義)第2項に基づく本アプリの内容及び機能等の追加又は変更等。

  3. 第8条(禁止事項)第3項に基づく措置。

  4. 第9条(口コミ投稿)第2項に基づく措置。

  5. 第16条(本アプリの機能停止)に基づく本アプリの停止。

  6. 第17条(本アプリの機能廃止又は配信終了)に基づく本アプリの機能廃止及び配信終了。

 

第4章 一般条項

第20条(利用者の損害賠償義務)

本アプリの利用に関して、利用者が本規約の条項のいずれかに違反し、若しくは利用者の責に帰すべき事由により当社が損害等を被った場合、利用者は、自身の責任と負担により当該損害等を賠償するものとします。

 

第21条(紛争の解決)

  1. 本規約の規定又は本規約に定めのない事項について紛争又は疑義等が生じた場合は、信義誠実の原則に基づき協議を行って解決を図るものとします。

  2. 本規約及び本アプリに関する準拠法は日本法とし、本規約及び本アプリから生じる一切の紛争については、紛争の目的価額に応じて当社の本店所在地を管轄する地方裁判所又は簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

2019年5月29日制定施行

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